カーアンドレジャーニュース > デザインコンテスト「JUKE by YOU」の最優秀作品発表
2015/02/28

デザインコンテスト「JUKE by YOU」の最優秀作品発表

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

p2.jpgジュークデザイン2.jpg 

日産は2月25日、コンパクトクロスオーバー「ジューク」のプロモーション活動の一環として実地されたデザインコンテスト「JUKE by YOU」の最優秀作品を発表し、表彰式を都内で開催した。
 最優秀作品に選ばれたのは京都府在住の杉本さんがデザインした、歌舞伎役者の隈取をモチーフにした和のデザイン。ジュークのフロントランプを目に見立て、隈取を大胆にあしらっており、ボディサイドには浮世絵風の波、ルーフには桜や一富士、二鷹、三茄子が描かれ、日本の特色を生かした和風デザインに仕上がっている。
 本コンテストは、自分の感性と好みに合わせオリジナルの車両を作り上げるパーソナライゼーションの究極の形として2014年10月から12月まで、インターネット上の特設サイトでジュークを題材にボディカラーのデザインを公募した。一般者からのデザインを受け付けたコンテストだ。応募総数は1万3000点を超え、その中から車名にちなみ19作品がファイナリストとして選定された。
 審査員からは「ジュークの最大の特徴であるフロントランプ形状を生かしながら歌舞伎の隈取を応用するという明確なアイディア。キャビン形状を生かしたカラーセパレーション。波の細部におけるデザイン処理に現れたボディーの繊細な仕事。リヤランプ形状を強調するリヤグラフィック。全体に日本をテーマに完成度が高くジュークの魅力をさらに個性的に仕上げたデザインは賞賛に値します」と高く評価した。
 自身のデザインがラッピングされたジュークを見て杉本さんは、「パソコンの小さな画面でしか見ていなかったので、実車になると迫力がすごい」と完成度の高さに笑顔が絶えない様子だった。

Facebookで更新情報をチェック!