カーアンドレジャーニュース > トヨタ・プリウスPHVがフルモデルチェンジ 
2017/02/15

トヨタ・プリウスPHVがフルモデルチェンジ 

osaki
カーアンドレジャーニュース

 トヨタ自動車は2月15日、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全チャネルを通じて発売した。モーターでの走行距離を従来型の2倍超の68・2㎞まで延ばしたほか、充電方法を増やすことで利便性を向上させた。さらに、トヨタ初の11・6インチの縦型大型モニターを持つT-コネクトSDナビゲーションシステムの採用や、衝突回避支援パッケージのトヨタセーフティセンスPを全車標準装備するなど、先進機能・安全機能も充実している。


■エモーショナルなスタイリング
 従来型PHVは、プリウスとスタイリングに大きな違いがみられなかったが、新型PHVにはフロント&リヤセクションに専用のスタイリングが与えられた。

 フロントセクションは、透明アクリル樹脂の大型グリルと、4眼LEDヘッドランプによりシャープな顔立ちとなった。ヘッドランプには対向車を認識するとその部分を遮光し、照射範囲を細やかに制御するアダプティブハイビームシステムを採用した。

 また、リヤセクションではバックドアガラスに二つの膨らみを持つダブルバブルウインドゥや、一本の赤いラインでつながるハイマウントストップランプとリヤコンビネーションにより、一目でPHVとわかるデザインを採用している。また、バックドアはトヨタブランドでは初めてCFRP(炭素繊維強化樹脂)が採用され、自在な造形と軽量化を可能にした。

■より遠くへ、力強くなったEV走行
 プラグインハイブリッドシステムは外部充電機能を持つことで、ハイブリッド用電池(リチウムイオン電池)を常にベストの状態に近づけることができ、電気自動車のようにモーターのみでの走行(EV走行)できるのが大きな特徴。

 新型車はEV走行距離(JC08モード走行)を68・2㎞まで延ばすとともに、従来よりも力強い加速を実現させた。

 EV走行距離延長には、大容量のリチウムイオン電池(総電力量8・8kwh)を搭載するとともに、プラグインハイブリッドシステムの効率化が大きく貢献している。さらに、低温時のEV走行性能を向上させる駆動用バッテリー専用ヒーターや、世界初のガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコンを採用することで、EV走行中にエンジンがかかりにくい状況を増やした。

 また、従来の駆動用モーターだけでなく、発電機もモーターとして活用するデュアルモータードライブシステムを採用し、これまで以上に力強いEV走行をもたらした。

 EV走行距離が68・2㎞までに延びたことで、従来型は〝自宅周辺〟の送迎や買い物、といった使い方が中心だったが、新型車では通勤の片道はEV走行で、といった使い方も可能になる。例え、片道で充電した電気を使い切り、出先で充電ができなくても帰路は〝HV〟として走行が可能で、HVの場合は37・2㎞/㍑という低燃費(JC08モード)も実現しているので安心だ。

■充電方法が広がり、もっと使いやすく
 PHVはハイブリッド用電池をフル充電にすることで性能をいかんなく発揮できる。そのためにも、外部充電のしやすさが重要。新型車では急速充電に対応するようになったほか、専用の配線工事が不要なAC100/6Aの普通充電にも対応する。外出先ではトヨタ販売店(約4200基)や、日本充電サービスの充電スポット(約1万4600基)で充電することができる。なお、急速充電では約20分で満充電量約80%を充電、普通充電100V/6Aでは約14時間、同200V/16Aでは約2時間20分で満充電となる。

 さらに、量産車では世界初となるソーラー充電システムも採用。太陽光で発電し駐車中は駆動用バッテリーに供給し、最大約6・1㎞/日の走行分の電力を充電できる。

 一方、外部給電機能、EV給電モードを備え、エンジンを始動せずに家電が利用できるようになった。エンジンで発電するHV給電モードでは、最大1500Wの出力でガソリン満タン状態から2日間程度の電力を供給することが可能になった。災害等による停電時にも心強い機能だ。

■先進機能も充実
 T-コネクトSDナビゲーションシステムとDCMにより、クルマがネットワークに接続することで安全・便利なカーライフをサポートするT-コネクト DCMパッケージを初度登録より3年間無料で提供。警告灯点灯時、クルマから発信される情報をもとにオペレーターや販売店から適切なアドバイスが可能な「eケア」や、クルマから離れた場所で充電状況の確認・操作、エアコン操作、充電ステーションの検索などが可能なPHV専用スマートフォン向けアプリも提供される。



 【希望小売価格】S=326万1600円▽S〝ナビパッケージ〟=366万6600円▽A=380万7000円▽A〝レザーパッケージ〟=406万6200円▽Aプレミアム=422万2800円

 週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!