カーアンドレジャーニュース > 日産、女性向け教習イベントを開催 運転の〝苦手〟を克服
2017/03/25

日産、女性向け教習イベントを開催 運転の〝苦手〟を克服

osaki
カーアンドレジャーニュース

 日産自動車は3月4日、運転の苦手な女性が〝コッソリ〟練習できる教習イベント「日産デイズシリーズ コソ練教習所」を大井競馬場(東京・品川区)内特設会場で開催した。

 このイベントには「ペーパードライバー歴5年」「一人の練習は勇気がいる」「夫に習うのも恥ずかしい」という悩みを抱える女性54名が参加した(応募約1600名から抽選)。

 当日は1グループ18名の教習を3回実施し、女性教官の指導のもと、ダンボール箱を積み上げ街並みを再現したコースで、ハンドルの正しい持ち方や正しい姿勢・座席のセッティングといった基本から、クランク走行や車庫入れなどの実践練習を行なった。

 また、20~40代の「運転がどちらかと言えば苦手」という女性300名に実施したアンケートをもとに、クルマをより安全に、より楽しく運転するためのアドバイスをまとめた「女性とつくった運転マニュアル」に沿って、運転のポイントや豆知識も解説。さらに、教習車のデイズに採用されている先進安全装備の説明、ロービーム/ハイビームの照射距離体感も行なわれた。

 車庫入れを練習した参加者は「今までは停める時が怖くて車に乗るのを避けていたが、できるようになって嬉しい」と、苦手意識の克服につながり運転に自信が付いたようだ。

 イベントを企画した日本マーケティング本部の青山真理子マーケティングマネージャーは「移動手段としてとても便利なクルマが『運転自体や、停めるのが怖い』という理由で避けられるのはとても残念に感じていた。イベントでは参加者の方がだんだん笑顔で楽しそうに運転されていく様子を見ることができたので、また続けていきたい」と手応えを語った。

 週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!