カーアンドレジャーニュース > 子どもの福祉用具店「キッズフェスタ2017」開催
2017/04/24

子どもの福祉用具店「キッズフェスタ2017」開催

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

 子どもの福祉用具・機器を一堂に集めた「キッズフェスタ2017 第16回子どもの福祉用具展」が、TRC東京流通センター 第一展示場(東京都大田区平和島)を会場に、4月15・16日の2日間にかけて開催された。

 今年で16回目を迎えた同イベントは、回を重ねるごとに来場者数が増え、昨年は2日間で約1万人の来場者を数えた。今年も会場は、多くの子ども連れファミリーで賑わいを見せた。

 イベントでは、子どものための車いす/電動車いすやバギー、姿勢保持具をはじめ、各種補助用具や訓練具、寝具、衣類、遊具など、最新の福祉用具が数多く出展された。その中でも今回、関心を集めていたのが、〝すべての人に快適な移動の自由〟を提案する福祉車両の出展ブースだ。

(会場内には、最新の車いすやバギーが数多く展示された)

 今年は、日産自動車/オーテックジャパンがライフケアビークル(福祉車両)、そして都内でウェルキャブ(福祉車両)の販売を行う東京トヨペットも昨年に引き続き車両を出展した。「障がいを持つ子どもたちとその家族が将来、もっと気軽に移動できるようにウェルキャブを知ってもらいたい」と話すのは、東京トヨペットのウェルキャブ・特装グループを統括する内田彰博リーダー。賑わいを見せるブースには、ウェルキャブの販売サポートを行う都内6カ所のステーションから、介護職員初任者研修の資格を取得した専任スタッフも動員し、介助をする家族への車両説明や相談への対応、実車体験の補助を行っていた。

実車体験もウェルキャブ専任スタッフがサポート(東京トヨペット)

 出かける喜びや楽しみを提供できる福祉車両。今回のイベントを通して、一人でも多くの方に「この便利なクルマをまず知ってもらう」というアピールができていたのではないだろうか。

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!