カーアンドレジャーニュース > ホンダ、ロボット芝刈機「Miimo HRM520」を発売
2017/06/29

ホンダ、ロボット芝刈機「Miimo HRM520」を発売

osaki
カーアンドレジャーニュース

 本田技研工業は、電動で自走しながら自動で芝を刈り取るロボット芝刈機「Miimo(ミーモ)HRM520」の発売を開始した。

 ミーモは、本体、充電ステーション、芝刈り作業範囲を設定するエリアワイヤーの3つで構成され、作業範囲内を自動で芝刈りを行う。さらに、充電残量を検知して自ら充電ステーションに戻り、再充電を行う自動充電機能を搭載するなど、芝刈り機能の自動化を実現している。

 また、ミーモは曜日・時間・エリアを任意に設定することで、お客様のさまざまなニーズに合わせて芝刈り作業を自動で行うことが可能。加えて、毎日伸びる芝の先を細かく刈り、芝の根元へ落とすため、集草・廃棄の手間が省け、芝刈りにかけていた労力を大幅に軽減する。さらに、静粛性に優れ、環境にも配慮した芝刈機で、欧州では2012年から販売されている。

 ミーモの購入やメンテナンスは、専門の講習を受けた「ミーモ取扱店」にてサポートするとともに、ミーモ取扱店を順次設置していくとしている。

 週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!