カーアンドレジャーニュース > ルノー、トゥインゴGTを限定発売 専用チューンのエンジンとシャシーに5速MTを採用
2017/09/30

ルノー、トゥインゴGTを限定発売 専用チューンのエンジンとシャシーに5速MTを採用

osaki
カーアンドレジャーニュース

 ルノー・ジャポンは9月28日、コンパクトハッチバッグ「トゥインゴ」の限定車「GT」を発表した(発売は10月19日)。

 この限定車は、RRの駆動方式を持つトゥインゴをベースに、5速MTと性能を高めた直列3気筒0・9Lターボエンジン(最高出力109PS/最大トルク170Nm)を組み合わせ、シャシーにルノーのモータースポーツ部門であるルノー・スポールによる専用チューニングを施している。

 また、エンジンの性能向上に合わせ、ダンパーの減衰力やアンチロールバーの直径を大きいものに変更するとともにESCの制御の見直し等によって、曲がりの大きいカーブで後輪のスライドを感じられるチューニングとした。

 エクステリアは、コンセプトカー「トウィンラン」に装着されていたものと同じデザインの17インチアロイホイールを装着。加えて、クロームデュアルエキゾーストパイプ、デュアルエキゾーストパイプに合わせてデザインされたブラックリアディフューザー、フェンダーモール、サイドスカート等を専用装備する。

 さらに、左リヤフェンダーに備えられたエアインテークによって、ターボチャージャーに入る空気の温度を12%低下させ、エンジンの吸気流量が23%向上。この吸気の改善によりターボチャージャーの回転数増加を実現している。

 インテリアではボディカラーのオレンジを随所に取り入れ、レザー調×ファブリックコンビシートにはホワイト・オレンジラインとオレンジステッチ、レザー調ドアトリムにはオレンジステッチを採用し、スポーティなイメージを高めた。

 なお、トゥインゴGTは来年に5速MTと6速EDCをラインアップし、カタログモデルとして発売することが決定。発表会で挨拶した大極司社長は「来年発表する予定だったが、いち早く日本の皆様にも味わっていただきたく、なんとか200台限定という形で先行発売することができた」と、限定車導入の背景を説明した。

 【希望小売価格】
 224万円/200台限定

Facebookで更新情報をチェック!