カーアンドレジャーニュース > 日産プリンス西東京、新世代の店づくりを推進、業界のベンチマークとなる存在を目指す
2017/12/16

日産プリンス西東京、新世代の店づくりを推進、業界のベンチマークとなる存在を目指す

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

 東京・多摩エリアをテリトリーに、43店舗を展開する日産プリンス西東京販売(足立篤司社長)。11月に相次いで実施された「百草園駅前店」の新設と「町田南店」のリニューアルでは、同社で初となるスタンディング型の受付カウンターを設ける等、業界のベンチマークとされるような存在を目指すべく、今までの日産ショールームと異なる店舗づくりを行い注目を集めている。

■日野市に待望の日産ディーラーが誕生 百草園駅前店
 百草園駅前店は、京王線・百草園駅から徒歩2分の川崎街道沿いという好立地。内外装に日産最新のショールームデザインを採用し、同社初となるスタンディング型受付カウンターを設置。ショールーム内にクルマは展示していないが、大きく取られたガラス面から車両展示場を見ることもでき、省エネに配慮されたLED照明や、木目調の床が温もりと落ち着きのあるカフェのような空間を演出している。

 今まで隣接する多摩市、立川市、八王子市には日産系列のディーラーがあったが、日野市は空白地域となっていた。このような背景もあり、キッズコーナーは百草園の自然をイメージしたグリーンを配し、来店者には地元の牧場で作られたジェラートやこだわりのコーヒーを提供する等、同店舗ではより一層地域に根ざした店舗づくりの姿勢がうかがえる。

 

 「都内のディーラーを巡って良い所を参考にしながら新店舗のイメージを膨らませてきた」と話す山口祥道店長はオープン半年前から準備を進め、ディーラーの敷居を下げることと快適に感じてもらえる空間づくりに注力。「地域の皆様に認知していただき、一人でも多くのお客様に足を運んでいただきたい」と意気込みを語ってくれた。
【店舗詳細】
所在地=東京都日野市落川975-1▽℡=042-599-2310▽営業時間
9時半~19時▽定休日=火曜日▽スタッフ=山口祥道店長以下13名

 

■都内最大規模の店舗に 町田南店
 町田南店は46年の長い歴史の中で初の全面建替え工事を実施した。建替えにあたっては隣接地を取得し敷地面積広げ、横に50mにわたりひろがるショールームは従来の2倍以上と都内最大規模の店舗となった。立地する町田街道沿いは各社が軒を連ねるいわゆる〝ディーラー街道〟だが、その中においても同店舗は圧倒的な存在感を放っている。

 ショールーム内は百草園駅前店同様のスタンディング型受付カウンターをはじめ、広さを活かし、人気モデルを中心に常時7台を展示。加えて、来店車ナンバー読み取り装置を2機設置し、迅速な受付応対を実現する。

 また、広々としたカスタマーラウンジには、整備の様子が確認できるモニターも設けられているほか、おむつ台を備え車椅子でも利用できる多目的トイレや授乳室を完備し、あらゆるニーズに対応できる環境が整えられている。

 平岩伸一店長は「従来からのお客様はショールームの広さに驚かれ、今までは無かったゆとりあるカスタマーラウンジも好評」と話す。今後の展望については「大きい店だが顧客対応にさらなる磨きをかけ、今まで以上にお客様のカーライフに寄り添った存在となれるようにしたい」と話した。

 

【店舗詳細】
住所:東京都町田市金森4-2-22▽℡:042-796-3281▽営業時間9時半~19時▽定休日=火曜日▽スタッフ:平岩伸一店長以下23名

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!