カーアンドレジャーニュース > 東京トヨペット、馬込店および浜田山店をリニューアルオープン!最新のエコ設備とエネルギーマネージメントシステムを導入
2018/02/27

東京トヨペット、馬込店および浜田山店をリニューアルオープン!最新のエコ設備とエネルギーマネージメントシステムを導入

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

 東京トヨペット(大原一夫社長)は2月15日、建て替えを終えた馬込店(是枝昭宏店長)および浜田山店(宇佐美茂店長)の竣工式を行った。

 リニューアルした新店舗はともに最新のエコ設備とエネルギーマネージメントシステムを導入。加えて、災害・緊急時の拠点にもなれるよう地域の防災対策を見据えた備えもされており、馬込店には地域貢献の一環として同社初の保育所が併設された(4月開園)。馬込店、浜田山店はともに2月24日にグランドオープンし、3月11日までオープニングイベントを開催する。(写真上:東京消防庁大森消防署より地域防災への貢献が認められ感謝状が送られた)


■サービスの向上を目指した馬込店


 都営浅草線西馬込駅から徒歩1分の第二京浜国道(国道1号)沿いに立地する馬込店は、昭和46年に中古車センターとして開設し、昭和54年に新車店舗として営業を開始。39年ぶりのリニューアルとなった同店は、外観にルーバーを取り入れたモダンなデザインと大きな看板を設え、街道からも一際目を引くショールームに生まれ変わった。旧店舗では歩道際まであった建屋の構造を見直し、屋外展示場を街道側に設けたことで、24時間、話題性の高い新型車を展示できるようにした。さらに、来店客駐車場をすべて屋根下にしたことで、天候に左右されない受け入れゾーンも確保した。

 今回のリニューアルにより〝アフターサービス〟の面でも利便性が大きく向上した。整備用の4ストールに加え、新たに車検ラインを設置。「夏頃には店舗で車検ができるようになるのは一番のアピールポイント。お客様に待ち車検がより訴求しやすくなる」と是枝店長。「サービスの待合席にはiPadを置いたり、大型テレビを設置したりと、ショールームはお待ちいただくお客様のことも考えた空間づくりをしている」と話す。

 

(グランドオープン初日のショールーム内)

 この馬込店は、新たに保育所が併設されることでも注目されている。大原社長は竣工式の挨拶で「待機児童が社会問題化している」と述べた上で、「これまで行ってきた地域貢献活動、それを今回もう一歩踏み込んで、西馬込駅から徒歩1分という利便性を生かし、ここ馬込店に保育所を併設した」とその理由を述べた。併設される保育所は、大田区が園児の入園受付を行う定員50名の認可型(0歳〜5歳児が対象)と定員12名の企業主導型(0歳〜2歳児)の2つの形態で、4月開園の予定だ。(写真右:馬込店2階、全面天然木張り、床暖房完備の保育室)

■際立つ外観に刷新した浜田山店

 

 昭和44年に開設した浜田山店は、閑静な住宅地が広がる京王井の頭線西永福駅からも近い好立地に建つ新車店舗だ。新店舗の特徴は、店舗の外観と取り回しの良さ。2階のショールームには通り側に張り出した多目的スペースを設け、歩道からも見える天井には高級感あるルーバーを設えるなど、井の頭通りからも見栄えのする新しいデザインへと刷新した。1階の受付スペースはガラス張りで街道を見渡せるため、来店したクルマをすぐに出迎えることができるよう配慮されている。

 浜田山店が営業する永福・浜田山エリアは、井の頭通り沿いに国内外の主要自動車ディラーが林立するいわば激戦区。そのなかにあって浜田山店は、先述の建屋の大幅な刷新や屋外展示場の設置による街道からの視認性の向上、加えて間口の拡大等による来店客の利便性・取り回しの向上を特徴付けるリニューアルがされた。

 さらに同店の宇佐美店長は竣工式の挨拶で〝地域密着〟の運営・活動を強調し、「来店されるすべてのお客様に安心を与え、信頼をしていただき、笑顔になっていただける店舗づくりを目指し、この町いちばんのお店にしていきたい」と抱負を述べた。

 

(職場環境も充実。カフェ風の従業員休憩室は窓から富士山を望める)

■最新のエコ店舗設計
 馬込店、浜田山店は、先進の省エネ機能・設備を導入した〝地球環境にやさしい店づくり〟がされている。その特徴は、エネルギーを作る創エネとしてソーラーパネルの設置、省エネ対策としてLED照明の採用、蓄エネとして浜田山店ではプリウスの廃バッテリーを再利用した蓄電池システム、馬込店でも高出力のパナソニック製蓄電池システムを完備し、BEMS(ビル・エネルギー・マネジメント・システム)による最適なエネルギー消費コントロールによって〝環境負荷の低減、地域にやさしい〟を実践。エコ店舗の導入は2013年の墨田店を皮切りに増やしており、この2店舗の導入で同社新車店舗の1割が地球環境にやさしい店舗として運営するかたちとなった。

 また、ショールームは災害・緊急時の拠点にもなれるよう地域への貢献を見据えた備えもされおり、近隣住民用の緊急物資として100名・3日分の水・食料を備蓄。加えて災害時には日赤東京支部の救護ステーションとして、店舗を提供することにもなっている。

【馬込店】所在地=東京都大田区南馬込5—42—2 ☎03—3777—8881
【浜田山店】所在地=東京都杉並区浜田山3—6—26 ☎03—3315—5111
【営業時間】10:00〜18:00(火曜定休)

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!