カーアンドレジャーニュース > 首都高速、横浜北トンネルのすべり台式避難を体験できるVRコーナーを大黒PAに設置
2018/03/28

首都高速、横浜北トンネルのすべり台式避難を体験できるVRコーナーを大黒PAに設置

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

 首都高速株式会社は、横浜北トンネル内のすべり台式避難方法のバーチャルリアリティ(VR)体験コーナーを大黒PAエリア内に整備し、3月18日から運営を開始した。

 2017年3月18日に開通した横浜北線の横浜北トンネルでは、首都高で初となる「すべり台式避難方法」を採用。今回のVR体験施設は、トンネル内での事故や火災等の非常事態に備えて、すべり台式避難方法をVRで事前に体験できるもの。

 VR体験では、横浜北トンネル内を走行中に前方で火災が発生し、車を降りて非常口へ向かい、すべり台を利用して道路下の安全空間まで非難するという内容となっている。すべり台式避難路の使用方法のほか、非常事態に遭遇した時の行動や、トンネル内の防災設備の紹介も盛り込まれている。

(VR体験中の映像を上部のモニターに表示)

【VR体験コーナー概要】
所在地:大黒PA本館1階 情報コーナー
運営日:日曜9時30分~13時(6月)、土日祝9時30分~13時(7月以降)
所要時間:3分程度
料金:無料

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!