カーアンドレジャーニュース > 日本カートラベル推進協会発足、9月には幕張メッセで「カートラジャパン2018」を開催!
2018/06/07

日本カートラベル推進協会発足、9月には幕張メッセで「カートラジャパン2018」を開催!

matsuguma

 クルマで旅する楽しさ等の発信を行う「日本カートラベル推進協会(JCTA、田嶋伸博会長)」が6月1日に発足した。9月にはカートラベルの普及・啓蒙を目的に、屋内エキスポと屋外キャンプを統合した大規模イベント「カートラジャパン2018(9月28~30日・幕張メッセ)」を開催する予定で、移動手段にとどまらない、クルマの新しい使い方や旅文化を創造し提案する。

 車中泊が定着してきた一方で、駐車場の長時間滞在等のマナー問題も顕在化してきている。JCTAではこうした問題を解消するべく、マナー啓発に関する情報を発信していくとともに、地方自治体や関係諸団体と連携しながら車中泊を安全に行える拠点の整備を行っていく。

 また、9月に行われるカートラジャパン2018は、車両の展示や車中泊ギアの販売に加え、キャンピングカー試乗、車中泊のマナー講習や体験会等盛りだくさんのコンテンツを用意。「カートラベル文化を推進することで旅行スケジュールや旅先の選択肢を広げ、車離れと言われる世代に車旅の魅力とマナーを啓蒙・発信したい」と田嶋会長はイベント開催の意義を説明した。

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!