カーアンドレジャーニュース > トヨタがビーチバレーボール部を設立 GMに川合俊一氏
2015/07/26

トヨタがビーチバレーボール部を設立 GMに川合俊一氏

osaki

トヨタは、企業スポーツを通じた社内の一体感向上、地域と密着したスポーツ振興の一環として、新たに「ビーチバレーボール部」を設立。ゼネラルマネージャー(以下、GM)には日本のビーチバレーボールの先駆者である川合俊一氏を迎え、男子の白鳥勝浩選手、女子の西堀健実選手、溝江明香選手といった、現在の日本ビーチバレーボール界をリードする選手とともにチームを発足した。今後は、将来のトップ選手育成にも積極的に取り組んでいく。

ビーチバレーボールは、1920年に発祥したスポーツで、1996年のアトランタ大会よりオリンピック正式種目に採用された。世界の競技人口が1,000万人ともいわれる人気競技であるが、日本国内では他の競技と比べ、支援基盤や環境面で未整備な部分があるとされている。

同社は、若い世代に人気があり、チームワークを体現できる団体種目として、今後国内での振興・普及の可能性が高いビーチバレーボール部を新設することで、ビーチバレーボールを通じた若い世代への情報発信、コミュニケーションの場づくりにも積極的に取り組んでいく。また、選手への応援による職場の活性化を図るとともに、地域と密着しながら長期的に活動していくことで、競技を支える基盤づくりや環境面の整備等に寄与していきたいと考えている。

Facebookで更新情報をチェック!