カーアンドレジャーニュース > トヨタカローラ神奈川、カローラ生誕50年記念「笑顔の花冠プロジェクト」花冠の受け渡し式を開催
2017/03/27

トヨタカローラ神奈川、カローラ生誕50年記念「笑顔の花冠プロジェクト」花冠の受け渡し式を開催

matsuguma
カーアンドレジャーニュース

 トヨタカローラ神奈川(横田昇社長)は3月18日、同社の横浜店(横浜市保土ヶ谷区狩場町)にてトヨタ自動車並びに全国のトヨタカローラ店74社が参加する「笑顔の花冠プロジェクト」の花冠受け渡し式を開催した。

 同プロジェクトは、カローラ誕生から50年を記念し、全国のトヨタカローラ店がリレー方式で車名の由来である“花冠(カローラ)”をバトンとしてつなぎ、日本一周をキャラバンする「カローラ花冠パレード」を行なうもの。さらに、カローラオーナーとの交流を深める「オーナーミーティング」や地域の方を対象とした「花にちなんだ店舗イベント」も実施される。

(花冠の受け渡し式では、トヨタカローラ静岡の堀章弘取締役(左)からトヨタカローラ神奈川の小林政明常務へ手渡された)

 花冠パレードは、3月6日に初代カローラを生産していた高岡工場を出発し、全国のトヨタカローラ店を4ルートに分けて花冠をつなぎ、8月にトヨタ自動車東日本・宮城大衡工場にゴールする予定だ。

 トヨタカローラ神奈川は、2番手のトヨタカローラ静岡(長谷川正美社長)から花冠を受け取り、4番手のトヨタカローラ横浜(秋山豊社長)へ花冠をつないだ。また、同社では花冠のレプリカを用意し、5月までの約2カ月間で県内全店舗をリレーする。

 横浜店では、カローラ生誕50年を記念して、レストアした初代カローラをショールーム内に展示。昨年の8月下旬からスタートしたレストア作業は、ドアやトランク内の内張を外し、エンジンも降ろしてエンジンルームの修理など細部にわたって行なわれ、新車の輝きを取り戻している。

 このほかにも、花にちなんだ店舗イベントとして、花の鉢植えを並べて作られた花文字でショールームを彩り、その鉢植えを来場者へプレゼントした。

週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!