カーアンドレジャーニュース > 東京トヨペット小平店リニューアル 広い敷地を生かした空間設計
2017/04/04

東京トヨペット小平店リニューアル 広い敷地を生かした空間設計

osaki
カーアンドレジャーニュース

 東京トヨペット(古谷俊男社長)の新車販売店「小平店」(中野猛志店長)が4月1日にリニューアルオープンした。オープニングイベント初日、翌2日の土・日曜日には多くの来店客で賑わいを見せた。

 1967年に開設した小平店は、桜のスポットとしても知られる小金井公園の北、小金井街道と新青梅街道交差点そばに立地。広大な敷地と45mの間口、屋根付きの屋外新車展示場、そして街道と駐車場側の全面に窓を設えた開放的なショールームが目印になっている。

 「ショールームの受付から、お客さまがクルマで来店するところも、ショールーム内も一望できることが一番の利点。すぐにスタッフが対応できるようになっている」と話すのは同店の中野店長。「キッズコーナーも外から見えるようになっていて、安心してお子さんを連れて来店できるようアピールしている」と語る。

 また、約867坪の敷地面積を生かし、サービス工場や洗車場、52台の車両駐車スペースをすべて1階に集約。入庫したクルマの移動を少なくし、作業効率や構内移動の安全性を向上させる設計がされている。通常は見る機会がないスタッフ用の設備に目を向けても、その充実ぶりに驚かされる。カフェの店内を思わせる休憩スペース、広々とした更衣室や浴室などを完備し、オンとオフ、メリハリのある仕事ができる職場環境を整えている。

 さらに小平店は、同社7店舗目となる先進の省エネ機能を導入している。エネルギー消費を最適にコントロールするBEMS(ビル・エネルギー・マネジメント・システム)、太陽光パネル、全照明のLED化、そしてプリウスのバッテリーを再利用した定置型蓄電システムなど、複合的な省エネ対策により「環境負荷の低減、地域にやさしい」を実践した店舗になっている。加えて、ショールームは災害・緊急時の拠点にもなれるよう地域への貢献を見据えた備えもされている。

 グランドオープンを間近に控えた3月27日には竣工式も執り行なわれた。古谷社長は挨拶の席で「小平店は、当社にとっても中核となる店舗。ひとりでも多くのお客さまから『小平店は、私のクルマのかかりつけのお店』と言ってもらえるよう、この新しい店舗を十二分活用し、新車ディーラーがひしめくこの激戦地で町一番のクルマのお店を目指してほしい」と期待を込めて語った。

 【小平店】▽所在地=東京都小平市花小金井4-34-6  ℡:042-471-5521▽営業時間=10:00~18:00(火曜定休)▽ホームページ=http://www.tokyo-toyopet.co.jp/

 週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/

Facebookで更新情報をチェック!