カープライス上尾店グランドオープン、独自のネットオークション方式を導入
matsuguma
独自のネットオークションを導入した新しいクルマ買取サービスを提供するカープライス株式会社(東京都杉並区、梅下直也代表)は、カープライス杉並店に続く、第2号店「カープライス上尾店」を12月16日にオープンした。これに先駆け、車両の公開査定とネットオークションの様子をリアルタイムで公開した。
同社は、ロシアで発祥し、世界10カ国で流通しているビジネススキームを日本で初めて取り入れ、新たなCtoBtoBのサービスを展開している。これは、売却を希望するユーザーのクルマを自社のネットオークションに出品し、全国の中古車販売店からの入札を直接募ることで、中間業者によるマージンをカットし、従来よりも15%から20%高い買取サービスを実現したというもの。
同社の梅下代表(写真右)は、「現在の一括査定では、さまざまな買取業者から電話がかかってきて、電話が鳴りやまない。また、業者ごとの査定が必要であるなど、時間のないユーザーにとって負担が大きいものになっている」と述べ、続けて「カープライスは、ユーザーに満足してもらうために、一回の査定でより高く売ることができるオークションシステムとなっている」と、同社のオークションシステムを説明した。
サービスの流れは、①売却したいクルマの詳細を専用ウェブサイト上で入力、②ウェブサイト上または、電話で来店日時を予約(出張査定にも対応)③、最新モバイル端末を使用し、約30分で査定、④同社のオークションシステムへアップロードし、全国のバイヤーから入札を募る、⑤約15分でオークションは終了となっている。また、買取価格に不満があれば無料でキャンセルができる。
15日に行なわれた公開査定では、平成23年式のアストンマーティンラピードV8を査定し、査定時のポイントを説明した。続いて、同車をネットオークションに出品するとともに、オークションの模様が公開された。
(ロシア発祥のビジネススキームにちなんでロシアのレースクイーンが見守る中、実施された公開査定)
約15分のオークションの結果、オークションを閲覧したディーラー総数108社、参加したバイヤー数36社、入札数167件となり、最終価格は1150万2000円となった。
【カープライス上尾店】埼玉県上尾市本町5丁目6-4
週刊Car&レジャーについてはこちら→http://www.car-l.co.jp/
Facebookで更新情報をチェック!